「トヨタ86」と「スバルBRZ」の4つの違いとは。
トヨタとスバルが共同開発した「86」と「BRZ」の2台の兄弟車。
エンジンはスバルの2.0L水平対向エンジンを搭載し、ボディデザインはトヨタ。生産はスバルの工場が行っています。
2社の共同開発で生まれた兄弟車であるこの2つのクルマの違いはなんなのか、まとめてみたいと思います。
エクステリアの違い
TOYOTA 86
SUBARU BRZ
フレームやボディサイズなど、寸法的な部分では共通になります。
違う個所はまずフロントマスクです。
正面から見た時、86は下が広がっている台形型、対してBRZは上が広がっている台形型となります。
86は前輪フェンダー部にロゴマークが入ります。
86は専用ボディカラーとして「オレンジメタリック」が、BRZにはスバルを象徴するカラーである「WRブルーマイカ」が設定されます。
インテリアの違い
インテリアの違いとしては、86はシートやステアリングにレッドのステッチが入り、スポーティーさを感じさせる内装になります。 BRZは全体的にブラックで統一され、シルバーカラーが随所に入るデザインになっています。
3眼式メーターのレイアウトは共通になりますが、BRZが全グレードデジタルメーターを搭載している事に対し、86はGTグレードのみの装備となります。
サスペンションの違い
86とBRZの違いを語る上で一番と言っていい違いはサスペンションのセッティングが挙げられます。
86は後輪を滑らせて走るドリフト走行に向けたサスペンションセッティングになっており、前輪が柔らかめに設定されています。
対してBRZは後輪を柔らかめに設定し、安定した走行を楽しめるように開発されています。
基本的にはBRZの方がサスペンションの設定は硬く、スバル車を好む方に向けて開発されたセッティングになっています。
価格・販売台数の違い
86の最低グレードは「G」グレードで2,488,909円、BRZの最低グレードは「R Customaize Package」で2,408,400円となります。(6MT車)
一見BRZの方が安く感じますが、自分好みにカスタムするためのアルミホイールとかも装着していないグレードなので、購入したまま乗るグレードではないと思われます。
最高グレードで見てみると86の「GT」グレードが2,987,673円、BRZの「S」グレードが2,926,800円となり、こちらではもう誤差の範囲かなと思います。
販売台数での比較はそもそもの製造台数が86の方が多いのですが、だいたいBRZの3倍程度の台数が販売されています。
街中を見ていると86の方が台数を多く見かけるのはそもそもの製造台数の差もあるかと思われます。
まとめ
ライトウェイトなFRスポーツカーとして2012年に生まれたこの2台。 アフターパーツも様々なメーカーが開発し、自分好みのクルマに仕上げる事が出来ます。
またメーカー公式には設定がないターボやスーパーチャージャーを搭載するキットなども販売されており、サーキットスポーツ走行に向けたパワーアップも可能です。
この2台はほぼ共通の使用を持つクルマですが特にサスペンションのセッティングにおいてトヨタとスバルのメーカーとしての差が色濃く反映させていますので、どちらが好みのクルマかと思った時はこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。
以上、86/BRZの比較でした。